Downtown Discovery (d.t.d.)

発見!!

2014年11月の記事

ラテアート

珈琲にハマり始めて5ヶ月。カフェイン摂取量を考え1日2杯程度に抑え、手頃なスタバの豆からと。。。

ブラックの美味しさにも気付き、スペシャルティコーヒーを知り。ドリップの楽しさも解ってきた最近。

一緒に食べる物で、珈琲の種類を変えれる成長した自分。でもやっぱり根本はラテが好きという事。

ってことで、ラテアートもしたいし冬はホットが飲みたいし〜

Get.しちゃいました。

IMG_3382.jpg
deviceSTYLEのTH-W020

デロンギと迷いました。でも私の教科書、口コミ、これ日本製で優秀らしいです。価格も良心的。

でメーカーのアウトレットで半額近い値段でGet.しちゃいました!!

エスプレッソマシンは決まったけど、他ミルクピッチャー これがまた善し悪しあるみたいで。。。

しらべました(汗)で、行き着いたのがバリスタさん御用達のRW(ラトルウェア)。

独学初ラテ

IMG_3385.jpg

ん??失敗カプチーノみたいになった。。。(笑)フォームドミルクもできてない、エスプレッソも薄い。

YouTube見まくり、ネット調べまくり その後

IMG_3387.jpg

エスプレッソはうまくでたかな?フォームドミルクが温度高すぎ分離した感じ?

で、水で練習したりで1週間

IMG_3390.jpg

何となくリーフっぽくなってきた〜

味もまずまず!!

で今日

IMG_3391.jpg

ん〜〜〜〜♥にはなったけど、フォームドミルク泡立ち過ぎ(泣)

難しい ホント難しい。

で、豆とミルクの相性もあるけど、牛乳の善し悪しのある。クセの無い牛乳。これまた色々試さねば。。。

でも、面白い!!趣味があるっていいですね!!








作品展

先々週の土曜日に、長男の作品展がありました。

年長さんになり、手先も器用になって出来る事が増え感心した作品展でした。

IMG_3358.jpg

絵の具も使えるようになってる!!

IMG_3345.jpg

写真を見ながら描いたとの事。隣は女の子の絵なんですが、やっぱり女の子は違うなあ〜感心!

IMG_3348.jpg

切り絵も上手

IMG_3344.jpg

これが凄かった!!毎日朝折り紙折ってるとは聞いていたけど、1000枚折ったらしいです(汗)

もうちょっとした仕事ですよね〜

IMG_3356.jpg

最後はクラス共同作品。これも折り紙。。。

どんだけ折ったん????

お疲れ様でした。




THE NORTH FACE

最近、THE NORTH FACE マニアなパパ(笑)

通勤コーデは全身THE NORTH FACEです。アハハ(笑)

ってことで、小物にも惹かれるはずですよね〜

IMG_3392.jpg
 
ライスクッカーGet.しちゃってました。

もちろんキャンプで使うにはもったいないので、これにサボテンでも。。。

クリスマス仕様

もうすぐ12月です。

また大きな地震が白馬村でありました。私もすっごくお世話になった場所です。

幸い亡くなられた方がいなかった事が救いです。被災された方々、謹んでお見舞い申し上げます。

これからが大変な季節になると思われますが、頑張って下さい。


さて、我家もクリスマス仕様☆

IMG_3393.jpg

ショーケースはいつも通り

IMG_3343.jpg
今年は、廊下にリースを

こっちはちょっと大きかった? IKEAサイズはデカイです(汗)




ANTRYでGet.

IMG_3307.jpg

ちょっと小さ過ぎて、存在感なし(汗)

ANTRY

インスタで知った和泉市にあるインテリアshop『ANTRY』

私には和泉市??どこ?っていう位無知な土地

最近、お友達が新築を建て、めっちゃ影響されてます。私達夫婦。。。

息子も来年小学生だし、この機会に子供部屋中心にいじろうかと模索中

早速、今日は雨だし和泉市行ってみようと

IMG_3300.jpg

IMG_3301.jpg

IMG_3302.jpg

素敵空間♥

ACME Furniture や journal standard Furniture を思い出すSHOP

並びにパーツセンターもあって、面白かった。





大阪府和泉市のぞみ野3-1172-4
TEL 0725-50-6040
OPEN 10:00 - 18:00
CLOSED 水曜・第1第3火曜(祝日は営業)

こんな所に オシャレカフェ!!

ちょっと前から、行ってみたいなあ〜と思っていたカフェへ

大阪市の中心部から外れた生野区に

IMG_3280.jpg

TAJIMA COFFEE

open 9:00 am/close 10:00 pm
(LO.9:00pm)(土日祝含)
水曜定休/水曜祝日営業
大阪市生野区田島4-4-37 ※駐車場完備
TEL:06-6224-4260
FAX:06-6224-4260

IMG_3278.jpg

素敵空間 オシャレカフェが!!テラス席にソファ席 個室まであっていい感じ!

お食事も美味しかった!!やっぱり肝心の珈琲を。。。スペシャルティコーヒーを提供してくれるらしいココ楽しみ〜



ん〜無難。良くも悪くもない。きっと誰でもある程度美味しく感じるようにしてるんだろうなあ〜

そんな印象

最近珈琲にうるさくなってきた私。もう少しパンチが欲しかった。

IMG_3285.jpg

フレンチトーストも自慢のようでしたが、ほんと無難。

キャンプの時自分で作ったフレンチトーストの方が美味しかったなあ〜(そりゃそうか!!)









