Downtown Discovery (d.t.d.)

発見!!

カテゴリー "アイテム" の記事

ラテアート

エスプレッソメーカーをGET.してから1ヶ月半。。。。

毎日毎日スチーマーと格闘でした。

フォームドミルクの難しさが身にしみてわかりました。空気の含ませ方、撹拌の仕方。

やっと何となく掴めてきたやさき。。。ラテアート用のカップがあるとわかり、どんなカップでも出来ない事はないが、初心者は専用のカップがやりやすいみたいで。。。なんてこったい(ビックリだ)

すぐにGET.できないから、それに近い感じの私物で練習し始めました!

IMG_3547.jpg

やっと、いい感じに♥がかけた!!

この年始パパも珈琲好きなので、いつもの倍 練習できてちょっと上達できたかな?



ラテアート

珈琲にハマり始めて5ヶ月。カフェイン摂取量を考え1日2杯程度に抑え、手頃なスタバの豆からと。。。

ブラックの美味しさにも気付き、スペシャルティコーヒーを知り。ドリップの楽しさも解ってきた最近。

一緒に食べる物で、珈琲の種類を変えれる成長した自分。でもやっぱり根本はラテが好きという事。

ってことで、ラテアートもしたいし冬はホットが飲みたいし〜

Get.しちゃいました。

IMG_3382.jpg
deviceSTYLEのTH-W020

デロンギと迷いました。でも私の教科書、口コミ、これ日本製で優秀らしいです。価格も良心的。

でメーカーのアウトレットで半額近い値段でGet.しちゃいました!!

エスプレッソマシンは決まったけど、他ミルクピッチャー これがまた善し悪しあるみたいで。。。

しらべました(汗)で、行き着いたのがバリスタさん御用達のRW(ラトルウェア)。

独学初ラテ

IMG_3385.jpg

ん??失敗カプチーノみたいになった。。。(笑)フォームドミルクもできてない、エスプレッソも薄い。

YouTube見まくり、ネット調べまくり その後

IMG_3387.jpg

エスプレッソはうまくでたかな?フォームドミルクが温度高すぎ分離した感じ?

で、水で練習したりで1週間

IMG_3390.jpg

何となくリーフっぽくなってきた〜

味もまずまず!!

で今日

IMG_3391.jpg

ん〜〜〜〜♥にはなったけど、フォームドミルク泡立ち過ぎ(泣)

難しい ホント難しい。

で、豆とミルクの相性もあるけど、牛乳の善し悪しのある。クセの無い牛乳。これまた色々試さねば。。。

でも、面白い!!趣味があるっていいですね!!







コーヒー豆 初挽き

IMG_2861.jpg

ゴリゴリ挽いてみました!!

なんだか面倒だけど、心地よい。

IMG_2868.jpg

口コミ通り、値段のわりに良く挽けてる!!

そしてドリップしました。やっぱり挽きたてのコーヒー全然違う!!蒸らしでの膨れ方も良く膨れるし、湯の落ち方もスロー。しっかり粉に浸透してる証拠なんだろうなあ〜

朝の家事が終わった後の休憩に、癒されてます♥

コーヒーミル

やっとGet.しました!!

色々悩んだけど、campでも使えて、水で洗えて、って事で

IMG_2821.jpg

ポーレックス コーヒーミル

早く自分で豆を挽きたい!

もっと珈琲をわかってきたら、『ザッセンハウス』のミルが欲しいなあ〜

今ハリオのドリッパーを使っているけど、ドリッパーも種類が沢山あって、カリタの陶器のドリッパー欲しい♥

全然風味が変わってくるらしいので、もっと勉強しなきゃです。

珈琲

珈琲をちょっとづつ勉強しようと、半年前位から本やネットで。

IMG_2745.jpg

色んなお店の珈琲があって、どれを買ったら良いかわからず。。。

人気があって、初心者にも飲みやすいと試しにコレGet.

IMG_2742.jpg

『LION coffee』

ああ〜失敗(泣)このバニラフレーバーが私ダメ。。。甘い香りが逆に酸味を引き出すきがする。

初心者って、珈琲が好きじゃない人が珈琲を始めるきっかけがコレだとよいのかなあ?

じゃ、やっぱり最初はスタバですか!!

1度飲んだ事があって、美味しいと思ったコレ

IMG_2744.jpg

『カフェ ベロナ』

やっぱり美味しい!!これこれ!!

酸味が少なくて、こく と 苦みが強い☆

スタバで珈琲豆を買たら、『coffee passport』をもらいました。

色んな味を試してみたくなる。まあ、コレが狙いなんだろなあ〜まんまと引っかかる私。

珈琲は挽きたてが1番美味しいから、グラインダーも欲しいなあ。


