Downtown Discovery (d.t.d.)

発見!!

ラテアート

エスプレッソメーカーをGET.してから1ヶ月半。。。。

毎日毎日スチーマーと格闘でした。

フォームドミルクの難しさが身にしみてわかりました。空気の含ませ方、撹拌の仕方。

やっと何となく掴めてきたやさき。。。ラテアート用のカップがあるとわかり、どんなカップでも出来ない事はないが、初心者は専用のカップがやりやすいみたいで。。。なんてこったい(ビックリだ)

すぐにGET.できないから、それに近い感じの私物で練習し始めました!

IMG_3547.jpg

やっと、いい感じに♥がかけた!!

この年始パパも珈琲好きなので、いつもの倍 練習できてちょっと上達できたかな?



年始

元旦は近所の公園に凧揚げです。

IMG_3526.jpg

お正月って感じ〜

3日は、ちょっと大阪城まで☆

IMG_3548.jpg

やっとストライダーに乗れるようになった娘。乗りたい×2と最近ブームです。

年末snow trip (滋賀&岐阜)

毎年恒例のお友達familyとの遠征がなくなり、近場snowtripに。

1日目 国境高原スノーパーク

IMG_3507.jpg

ここ初心者ゲレンデで、息子が練習するのに最適!!ムービングベルトもあって、ソリ滑りも楽チン!

IMG_3524.jpg

天気も良くて雪遊びも楽しかったかな?

IMG_3544.jpg

IMG_3509.jpg

で、肝心な息子くん。

IMG_3543.jpg

なんだかんだで、案外やるな!!まあ、ほとんど直下りですけど〜

でも問題は、すぐ飽きる。。。リフト2本乗るの限界です。まあ気長に、上手くなるの待ちます(笑)

で、1日目は岐阜県大垣市の格安ビジネスホテルへ宿泊

IMG_3541.jpg

なんか、この扉がツボでした♥

2日目 めいほうスキー場

午前中子供達を託児所に預け、久々にパパとセッション!!

パウダーも食べつつ、楽し過ぎて写真撮る暇なんてなかった(笑)最近私達のお気に入りゲレンデです!!

ロングランできて、地形もでてる。パウダーバーンもあって初級バーンから中級バーン、パークも最後に流せます。ほんと面白い!!

でも、息子にはまだ無理かな〜って事で3日目もめいほうでしたが、急遽変更しました。

2日目の宿泊先は、せっかくだからとちょっと贅沢しちゃいました!!

IMG_3537.jpg
 
岐阜県美濃市にある『料理旅館 いずみ荘』

IMG_3534.jpg

すっごく素敵な隠れ家的旅館でした。

アフターSNOWは、郡上八幡城へ

IMG_3522.jpg

雪と城  絶妙です。とっても癒されました。福島県の会津若松城に行きたくなりました。

3日目 国境高原スノーパークに舞い戻り、息子を滑らそうと。。。

がしかし、疲れがでたのか元気がありません(泣)で、ちょっと滑って帰路につきました。

今年は家で年越しでした。













ラテアート

珈琲にハマり始めて5ヶ月。カフェイン摂取量を考え1日2杯程度に抑え、手頃なスタバの豆からと。。。

ブラックの美味しさにも気付き、スペシャルティコーヒーを知り。ドリップの楽しさも解ってきた最近。

一緒に食べる物で、珈琲の種類を変えれる成長した自分。でもやっぱり根本はラテが好きという事。

ってことで、ラテアートもしたいし冬はホットが飲みたいし〜

Get.しちゃいました。

IMG_3382.jpg
deviceSTYLEのTH-W020

デロンギと迷いました。でも私の教科書、口コミ、これ日本製で優秀らしいです。価格も良心的。

でメーカーのアウトレットで半額近い値段でGet.しちゃいました!!

エスプレッソマシンは決まったけど、他ミルクピッチャー これがまた善し悪しあるみたいで。。。

しらべました(汗)で、行き着いたのがバリスタさん御用達のRW(ラトルウェア)。

独学初ラテ

IMG_3385.jpg

ん??失敗カプチーノみたいになった。。。(笑)フォームドミルクもできてない、エスプレッソも薄い。

YouTube見まくり、ネット調べまくり その後

IMG_3387.jpg

エスプレッソはうまくでたかな?フォームドミルクが温度高すぎ分離した感じ?

で、水で練習したりで1週間

IMG_3390.jpg

何となくリーフっぽくなってきた〜

味もまずまず!!

で今日

IMG_3391.jpg

ん〜〜〜〜♥にはなったけど、フォームドミルク泡立ち過ぎ(泣)

難しい ホント難しい。

で、豆とミルクの相性もあるけど、牛乳の善し悪しのある。クセの無い牛乳。これまた色々試さねば。。。

でも、面白い!!趣味があるっていいですね!!







作品展

先々週の土曜日に、長男の作品展がありました。

年長さんになり、手先も器用になって出来る事が増え感心した作品展でした。

IMG_3358.jpg

絵の具も使えるようになってる!!

IMG_3345.jpg

写真を見ながら描いたとの事。隣は女の子の絵なんですが、やっぱり女の子は違うなあ〜感心!

IMG_3348.jpg

切り絵も上手

IMG_3344.jpg

これが凄かった!!毎日朝折り紙折ってるとは聞いていたけど、1000枚折ったらしいです(汗)

もうちょっとした仕事ですよね〜

IMG_3356.jpg

最後はクラス共同作品。これも折り紙。。。

どんだけ折ったん????

お疲れ様でした。




